小児アトピーへの「よくある質問」をまとめました

更新日:5 日前

ホームページに記載されている内容と、治療方法を「よくある質問」でまとめました。


当院での小児アトピーの治療中は石鹸・シャンプーの患部への使用を止めていただいており

小児アトピー・赤ちゃんアトピーを治り易くする日常生活のコツも記載しました。



小児アトピー・赤ちゃんアトピー 治療への質問


小児アトピー・赤ちゃんアトピー 日常生活への質問

日常生活への質問は同じページの下部に記載しました。



小児アトピー・赤ちゃんアトピーへの、よくある質問

石鹸・シャンプーを使う場合

アトピー性皮膚炎のお体には原則、石鹸は使いわない方が望ましいものです。


しかし、体が汗や汚れて石鹸を使う場合、患部を避けて使ってください。

ベビー石鹸ベビーソープをお勧めします。


特に頭部は脂が多いので、アトピーの子はシャンプーしないとフケが多い場合もあります。

その際、シャンプーは刺激が少ない赤ちゃん用シャンプーを使い、お湯で洗い流す時も体にかからないようにしましょう。


アトピーの大人も刺激のない無添加で低刺激な赤ちゃん石鹸、赤ちゃんシャンプーを使ってください。石鹸などで洗った後は軟膏を付けるのを忘れないでください。



消毒液は禁止

消毒液も禁止です。消毒液はベビー用でも刺激があります。

お湯、または水で丁寧に洗うだけで十分です。

洗った後は軟膏を付けるのを忘れないでください。



入浴剤も禁止

入浴剤も刺激が大きいので原則使用しないでください。

もし使う場合は、無添加の炭酸泉がおすすめです。

薬用ホットタブ重炭酸泉という商品もあります。

最新記事

すべて表示