健康保険証、医療証の写真の撮り方 "アトピー性皮膚炎、予約の患者様へ"

アトピー性皮膚炎の初診はオンライン診察のみとなっています。

診察予約後に、受診までの流れをご説明するメールが届きますので、アトピー性皮膚炎の患部写真と合わせて、健康保険証、医療証を送付していただきます。


健康保険証、医療証は文字が明瞭に見えるように、当院の管理サイズで撮っていただきたく注意点をまとめました。


次の手順に従い健康保険証と医療証は写真を分けて、明るい場所で撮影してください。



(1)背景は白い無地の紙

健康保険証、医療証は、白色の無地の紙の上に置いてから撮影してください。

白色の机上でも大丈夫です。


(2)撮影は横向き

スマホで撮る場合はスマホを横向きにして、

上下に少しだけ隙間があるようにして撮ります。

カメラで撮影する場合も同様に横向きで撮ってください。


(3)視認性の確認

撮影後に写真を見てライトの反射や、ブレがないことを確認してください。

保険者番号、住所、氏名などの記載が鮮明で読み取れることが大切です。

健康保険証は有効期限内のものとなります。



アトピー性皮膚炎の患部の撮り方はこちらを参照してください。




※医療証も同様に左右の隙間を開けて撮影してください。


以上

最新記事

すべて表示

当院ではアトピー性皮膚炎の初診・再診を完全予約制にしました。 予約が完了すると、受診までの流れをご説明する自動返信メールが届きます。 当院からの自動返信メールは「appointments@wixbookings.com」のメールアドレスから送ります。 もし、返信が届いていない場合には迷惑メールフォルダに保存されている可能性がありますので、次の手順でご確認ください。 1 迷惑メールフォルダの確認 メ