アトピー性皮膚炎、初診のオンライン説明+個人電話診察のお願い

更新日:3月4日

当院では患者様に新アトピー治療方法の十分なご理解をいただくため、

院長による治療方法の説明とご質問の時間を設けておりました。

その後、個人別の通常診察という流れです。


しかし、一室でのグループ説明では新型コロナウイルス感染症対策の密を避けることが困難なため、初診説明と診察をオンラインに切り替えることにしました。


健康保険適応のオンライン初診「グループZoom説明+個人電話初診診察」は、10日以内に再診としてご来院のできる患者様に限っての診察となります。ご了承の上お申し込みください。


遠方で通院が困難な方は初診のみ自由診察の、初診オンライン自由診察となります。

よろしくお願いいたします。



小児アトピー、アトピー性皮膚炎のオンライン説明
アトピー性皮膚炎 オンライン説明




1.保険適用初診費用


オンライン初診は健康保険適応です。

ほかに事務手数料¥2000※と、お薬容器代を頂戴します。

※クリニックまでお薬を取りに来られる場合は、事務手数料は頂きません。

ご入金確認後、10日分のお薬を宅急便の着払いにて送付します。 初回の薬が飲み終わる前、10日以内に必ず再診にてご受診ください。

再診時の来院受診の予約は不要です。できれば平日でお願いします。



2.遠方で通院が困難な方への初診オンライン自由診察

予約ページからご希望の初診日を選択しお申込みください。

写真送付までは同じです。

予約日時に限りがありますのでメールの返信内容もご確認ください。

アトピー性皮膚炎をクロンオンラインもしくはZoomオンラインで診察し、

院内処方のお薬を出します。

自由診療は医師により、オンライン接続方法、料金、支払い方法が異なります。


アトピー性皮膚炎のオンライン診察料金です
小児アトピー、アトピー性皮膚炎のオンライン診察料金


3.アトピー性皮膚炎、完治までの流れ

オンラインに来院を組み合わせる治療と、オンラインだけの診療を選ぶことができます。

新型コロナウイルス感染症対策後は密を避け、複数の医師で診察日を分け、

保険適用と自由診察に分けたため、複数の治療の流れになっております。


ご不明点、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。 よろしくお願い申し上げます。


社団法人りつのクリニック院長 立之英正


アトピー性皮膚炎の初診
オンライン、アトピー性皮膚炎治療

アトピー性皮膚炎の治療の流れ